Sponsored link

谷根千ぶらり 2016/08/27

上野駅から小雨模様の中を公園を抜けて、芸大を通り過ぎた所に、
懐かしい東京の風景が.....

上野桜木の十字路にある「カヤバ珈琲」は、大正5年築の町家を
リノベーションした建物で、二階は畳のお座敷になっています。
名物の「ルシアン」はココア+コーヒーのホットドリンクです。
しかし今回は立ち寄らずに、少し先の路地を右に入ったところにある
「上野桜木あたり」を目指します。
1.jpg
昔、川端康成が住んでいたこともある所に立つ三軒の古民家(昭和13年〜)は
茶道の教室や外国人のシェアハウスとして使われていましたが、2011年に
空き家となり、リノベーションのすえ、2015年3月に開業。
http://uenosakuragiatari.jp/

「Kayaba Bakery」;名前の通り「カヤバ珈琲」の系列店。
「おしおりーぶ」;塩とオリーブの専門店、ドリンクやおつまみ有り。
「谷中ビアホール」;麦とホップが通常の2倍入った「谷中ビール」!
「でも俺5時間だからユウスケ」;ヨーロッパの衣類を和室で販売。
「みんなのざしき」「みんなのろじ」;コミュニティスペース」

ここではパン(ぶどうの酵母を使っているそうです)と塩味の金平糖を
買いました。
2.jpg
三崎坂を下っていくと古い酒屋の建物に「tokyobike(谷中店)」が
入っていて、午後の時間帯には自転車をレンタルできます。
店内でカラーフレームを眺めるだけでも楽しくなります。
http://motokurashi.com/tokyo-yanaka-tokyobike/20150219
3.jpg
不忍通りの一つ手前、よみせ通りに入ってすぐ右の路地奥に「指人形
笑吉工房」があります。 ¥500で劇を見ることもできます。
https://www.facebook.com/shokichi.yanaka/
4.jpg
谷中銀座と交わる所の少し先に手工芸の店を発見、入ってみました。
「ethnorth gallery」 セレクト観がいい感じです。
http://ethnorthgallery.com/
5.jpg
2階のギャラリーではラテンアメリカの手仕事展を開催中で、刺繍の
ピアス(?)を買ったついでに店員さんに話をしてみると、台湾の
女性でした。 なんか、やはり台湾に出会ってしまいます。
5a.jpg
近くには台湾茶の「台湾華茶 晴茶」もあり、なんだか親しみが
沸きます。
http://ueno.keizai.biz/headline/1717/
6.jpg
この日は地域のお祭りがある日で、あちこちでお神輿や粋な和服姿も
見ることができました。
7.jpg
8.jpg