Sponsored link

「月の光」きらめく?

ドビュッシーの「月の光」は好きな曲でしたが、どちらかと言うと
聞き流し系?でした。
それが「トウキョウソナタ」という映画のラストシーンの演奏場面を
見ているうちに感動してしまい、いつか弾いてみたいと思っていました。
https://youtu.be/BIzn0QaBzxM

実際に演奏しているのはこの方、しかも12歳の時の演奏!
http://yaplog.jp/piacom1/archive/10


ギターではイマイチ月の光がきらめかなくて、楽譜はあるものの
弾く気にはなれませんでした。

以前に、クロマチック・カリンバを購入された方が「月の光」を
弾いてみたいとのリクエストがあり、2017年最初のアレンジ楽譜
として採り上げたのですが、最近の常として、ウクレレでも
弾けないかな?と再アレンジしてみることが多くなり、
今回もやってみました。

すると、リバーブをかけてアンプを通せば結構いけそう(?)なので
Youtubeにアップしてみました...きらめいているかな?


ウクレレ楽譜(TAB譜付き)
https://www.dojinongaku.com/group/goods_detail.php?session=415240&grid=1786&goid=39937

"DAKOTA"バリトン・ウクレレを作る

2015年10月初めに注文して、アメリカから取り寄せた
バリトン・ウクレレキットが10月18日に届いてから
長い間手つかずのままでしたが、2016年8月からやっと
少しづつ時間をさいて製作にとりかかりました。

私のウクレレ・コレクション(?)も、
1. LEHOのテナー「LHT-ASAK-CE」
2. LUNAのテナー8弦「HTT-8」
  * ギター弦に張り替えて4弦として使っています。
3. GRETSCHのテナー6弦「G9126-ACE」

と、だんだん増えてきましたが、いよいよバリトンが
加わることになりました。


ネットで検索していたところ、MusicmakersのHPで
面白い形のものを発見!
DAKOTAと銘打ってあり、完成品は$649、KITは$299と
いうことで、もちろん後者を選択。 送料込みで$360でした。
http://www.harpkit.com/category/baritone-uke.html
取り寄せてみると、冶具やドリルビットまで付いていて、
解説書も懇切丁寧なものでした。
https://www.harpkit.com/mm5/pdf/Instructions/Dakukekit-B.pdf

表面板はSitka Spruce、裏板やボディはMahogany、
指板はRosewoodです。
マホガニーで響孔の周りを補強し、前に東急ハンズで
買ったパーフリングも使ってみました。
その溝を掘るためにミニルーターDremelに取り付ける
アタッチメント「Precision Router Base」もアメリカ
から取り寄せました。


買ったウクレレはすべてピックアップ付きなので、
これにもピエゾのピックアップを内蔵。


製作工程の写真を動画にしてみました。

演奏動画「ニューシネマパラダイス、DAKOTA kit製作」
https://youtu.be/Qh3H_lwtSRo


ついでに、ピックアップを使った演奏もアップしました。
演奏動画「愛のテーマ」
https://youtu.be/Nb6Ub7tY_3Q



このバリトン・ウクレレは結構音が良くて気に
入っています。
ウクレレ界では超マイナーな存在で、店頭で
見かけることはほとんどありません。
調弦が他のウクレレ(GCEA)と異なり、ギターの
1〜4弦と同じ(DGBE)なので、「不自由なギター」
なんて汚名(?)もあります。

そこで、バリトン・ウクレレの長所を考えてみました。
@ ほかのサイズのウクレレより音の余韻が長くて、
   表現力が増す。
A ギターより、弦を押さえるのが楽なので、
   挫折(?)しにくい。
   これは、4弦であることと、弦長も短くて弦の
   張りが弱いから。
B ギターのコードの押さえ方をそのまま応用できる。
C ギターより小型で軽いので、持ち運びが楽。

これから、ウクレレ演奏ではメインになりそうで、
もっと普及させたいと思います。

ラ・カリファ / 映画音楽

「ラ・カリファ」
この曲を初めて聞いたのはマリンバの三村奈々恵さんのCDで、
なにか懐かしい情緒を感じるなと思ったのです。
早速ダルシマー用に編曲して時々弾いてきました。
https://youtu.be/5H5rN3KXlJA


この曲をテーマ音楽とした映画(1970年)は、凛とした美しさで
人気の女優ロミー・シュナイダー主演、イタリアの労働争議を
テーマに男女の愛をからめたものでしたが、興行的には大失敗作
だったらしいのですが.....曲は最高傑作!?
https://youtu.be/ANkotyIRMg4



作曲者のエンニオ・モリコーネについては前にも記事にしています。
http://koukouya.seesaa.net/article/248692315.html

そこで採り上げたSarah Brightmanのはyoutubeから無くなっているので、
今回は声質が近いNatalia Krishtopetsさんの歌で。
https://youtu.be/U-0DAY4yzD4



けっこうマリンバ好きなので、いろいろ聴いていますが、
三村奈々恵さんの「Gracias」もいい曲だな。
https://youtu.be/uxARtXoAjO0