Sponsored link

リノベ・カフェ巡り

先週は母と叔母を車に乗せて、山形県長井市にある母の実家や温泉を
巡ってきました。
その中で、古い家をリフォームしたカフェも何軒か訪ねてみました。

5/21 「senkiya」
senkiya.jpg
 埼玉県川口市で家業の植木屋「千木屋」を改装し、
 カフェ、雑貨・ギャラリーとして開業。
  http://www.senkiya.com/#section-top
 kesaranpasaran.jpg
 この日は「第9回みんなの市」を開催中で、けっこう賑わっていました。
 ブルーベリー酢を水割りにした飲み物を頂きながら、Vocal & Guitarユニット
 「ケサランパサラン」の投げ銭ライブも聴くことが出来て楽しめました。
  http://kesepasa.com/

5/22 「icho cafe」
ichocafe.jpg
 山形県南陽市にある熊野大社の売店を改装しカフェとして開業。
 地域のまちづくり第一弾としての取り組みです。
ichocafe2.jpg
 「黒糖バナナ豆乳スムージー」を頂いたのですが、「濃くてストローでは
 飲めないね」と話していると、先客のおばちゃんたちの一人がスタッフに
 言ってくれて、スプーンを持ってきてくれました、感謝!
 http://ichocafe.com/

5/23 「矢ノ目糀屋・糀屋カフェたんとKitchen」
koujiyacafe.jpg
 山形県河北町で古い蔵を改装して糀製品や味噌を製造販売するかたわら、
 カフェや移動販売もしています。
 「甘酒スムージー」と「五八味噌プリン」を頂きました。”たまり”で
 作ったシロップをかけると、一層味わいが深くなります。
koujiyacafe2.jpg
ショーケースには発酵食品が並んでいて、端から試食してみたい!
 https://ameblo.jp/kumasanbiker/
 https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/5181

ノートパソコンのHDDをSSDに交換.....サクサクに。

XP時代から使い始めてOSだけはWindows10にしていた東芝のSatellite L20ですが、
CPUはCeleronプロセッサー900(2.20GHz)のままで、いかにも動作が遅く、
そろそろお払い箱か、と思っていました。

デスクトップを新しくしたときに、SSDを使っているから処理が速いと書いてあったのを
思い出し、調べてみるとノートパソコンもHDDをSSDに交換すれば速くなるらしいことが
判りました。

そこでHDDは160GBなので、SSDは275GB(Crucial MX300)を購入。
付属解説通り、Acronis True Imageをダウンロードしてクローンを作成。
SATA-USBケーブルでつないだSDDにコピー。
古いHDDの内容がそのまま新しいSDDにコピーされました。

ノートの電池を外してから裏ぶたをあけ、HDDをフレームから外してSDDに交換。
L20.jpg
パソコンを起動させると「お〜、なかなか速いな」。
不具合の可能性があるので、クローンを作成したAcronis True Imageをプログラムから
削除。

いろいろと使ってみると、処理がとても速くなり快適に使えるようになりました。

古いパソコンの遅さにイライラしている方にはお勧めです!